2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

四国大会、開幕

手前味噌だがいよいよ秋の四国大会が開幕。のしてきた済美と、おやじの出身高の高松が1回戦で激突だ。というかコテンパンにされそうだ、とにかくがんばれ高松。 さらには準地元(というかリアル地元)の西条高校が久々に愛媛1位として登場する。 レトロな雰…

西友平井店はバーゲンだ!

最終戦に持ち込んで1戦必勝となったときの西武の強さには恐れ入る。 プレーオフ第一ステージ、第二ステージ、そしてポンシリ。 すべて相手に先行させず、先手先手の展開に持ち込んだ。 石井貴の復活とか福留の欠場とか、彼我に運もあったとはいえ 経験のな…

半月板男・朝山、東洋一の3軍コーチへ

◇中国新聞 前田並みの素質を持ってるとの触れ込みで入団し、背番号8番を要求して88番を 支給された朝山東洋もついに引退。 一時はレギュラーをつかみかけたが、ブンブン丸だったのが災いして大成せず。 しかし、両半月板を失ってなお、その守備力は高かっ…

ドラフト方針固まる

◇中国新聞 広島は25日、スカウト会議を開き、ドラフト会議(11月17日)の1巡目指名に秋田商高・佐藤剛士投手(18)を確定した。指名枠は投手を中心に7人とすることも固めた。 一昨年から動向調査を進めた佐藤は、球速140キロ台の直球と落差のあ…

人外のものとの生死を賭けた戦い

3日を経て痛みはかゆみへと変質。とりあえず初撃はしのぎきった。いざ復讐を。明日、流山市役所に怪しいスズメバチ駆除依頼が入ったら、その電話の主は私である。人と人外のものとの縄張り争い。21世紀においても、それは命懸けなのである。かっこわりー。

クマばかりではありません

暑さと乾燥で異常発生したのはクマンバチも同様だったとは! 合同野外調査で刺されてしまいました。かがんでやり過ごそうとしたんだが、頭と足の2箇所をブスリ。2時間経っても焼けるように痛い。 アナフィラキシー・ショックで死亡するのは2度目から。 あ…

フィルダーズチョイス

◇元阪神・デトロイトのフィルダー失踪(読売)その経歴。 息子もメジャーの選手だったとは知らなかった。 「現役メジャー」で来日、1年で阪神を捨てる→デトロイト2年連続2冠王→豪邸をフロリダにおっ建て→数時間で6000万弗散財→一家離散。 別に犯罪に手を…

トカゲ台風、接近中

◇気象庁・台風命名リスト ソングダーとかメアリーとかに混じって「トカゲ」。東〜東南アジア諸国の言葉を順繰りにつけることになっているが、日本名はすべて「星座名」からとっているらしい。「カシオペア」とか「オリオン」とかじゃ確かに日本語ぽくないか…

首相もすがる合言葉

所信表明で及んじゃいましたね。 ついに流行語大賞へリーチ、「やればできるは魔法の合言葉」。済美高校、冬の栄冠も獲得の怪挙なるか。

沖原獲得か?

町田は、八木の抜けた阪神に行く模様。 またしてもカープで積み立てた代打本塁打記録を阪神にさらわれるわけだが 今度はトレードなのでただのお調子者の誰かさんとは訳が違う。 町田のパワーをどこまでも応援するぜ。 「代わりに」というと語弊があるかもし…

十五夜ロールシャッハ

兎 兎 何見て跳ねる 十五夜お月様見て跳ねる満月の模様は、兎が餅をついている姿によくたとえられる。 しかし、何も先入観無しで満月を見て、そのように答える人はどのくらいいるだろうか。 そもそも、「餅つき」に見えるとはじめに言い出したのは誰なのだろ…

まったりと最下位決定戦。

嶋は出ても代打だとか。 下位に低迷するチームを応援せんとならんわしらの唯一の心の支えであった。 努力したものが報われるとは限らんが、成功したもの全て努力しておる。嶋に続け。

慈母に育まれた敗子どもの終戦

かつて韓非子は鋭い洞察力で「慈母に敗子あり」と喝破した。 オーナーの慈愛、コウジのぬるま湯采配に恵まれた今のカープの面々を見ると、まさに出来損ないの敗子揃いである。 いくらかき集めても力にならない。いつからカープは負け犬になったのか。 生存を…

ドベの闇の中のまたたく光

吉見の前に8回終了までわずか1四球のみ、時間はまだ8時20分を回っていないのに球場を覆う重苦しい空気。 今日は本拠地で迎えた今季最終戦。この試合限りで球団を離れる西山、瀬戸、鶴田、町田にとってははなむけの大事なゲームだった。 夜だとさっぱり…

もうだめかもわからんね

またもや4タコ、残るは最終戦のみ。 もう全打席チョッピング打法で行くとかやってくれ。華々しく散るが良い、福地。

 スタメンだ!今日もスタメンだ! 

福地、今日もセンター2番でスタメンの模様。対するは左腕セドリック。セドリックと言えば日産の車で有名だが、母の名もグロリアと日産自動車名家族。だが本拠地横浜スタジアムのメインスポンサーはトヨタである。球団も気を使ってお伺いを立てたが「名前な…

赤い靴

◇赤いスパイクで来シーズン巻き返し(まるひろ) 「赤ヘル」あらため「赤スパ打線」が誕生する!広島が来季から試合用スパイクをホーム、ビジターとも従来の白色からチームカラーの赤色に一新する方針を固めた。かつて朝鮮半島に遠征した豊臣秀吉の軍は、寒…

 (´Д`)→(゜∀゜)→_| ̄|○

9時過ぎに、ようやく今日試合があったことを思い出した。 ネットを見てみよう。→ やっぱり嶋欠場か・・・ → 代わりに福地が!・・・ → 福地が・・・ もうこれで今季10打数ノーヒット*1。 今日は巨人も消化試合仕様だから二軍レベルの投手陣なのに、なぜ打…

嶋の挑戦、終了か

9月は4割近く打っていたのに、10月に入っての打率が2割未満。 打者転向後、6年間芽が出なかった原因のひとつでもある腰痛。1年出続けての疲労はかなりのものだろう。これ以上悪化させると危険なのであれば、しょうがないわいね。 ゆっくり休んでほし…

うちの近所に台風の目?

東京アメッシュの降雨レーダーより。なんじゃこりゃ。

秋葉原駅に秋葉原駅の話の広告が

仕事帰りに発見してちょっと笑った。 あの話は京浜東北線が舞台だったので、厳密には「お話の舞台で広告が出てた」わけではないのだが。 電車男、単行本化されることになるとは。22日発売。 話題性はあるし、そこそこ売れるでしょうね。やるな新潮社。 て…

今度は東北リーグですよ!

◇東北球界底辺拡大へ社会人野球リーグ構想(ニッカン) 既存のセミプロチームで構成。ゆくゆくは頂点に東北球団を置くことを考えているらしい。これは四国のポ・リーグよりも手っ取り早い話ですね。都市対抗で2チームがベスト4入りした東北社会人。実力は…

日本記録保持者・まっちー、ついにリストラ

◇西山と町田、戦力外 西川ら4投手は自由契約(中国新聞) 町田は中日への移籍が決定している模様。かたや西山選手会長は巨人が触手を伸ばしているとかなんとか。ギャップありすぎ。やっぱり南海ホークスに戻るべきですよ。 ケガを重ねて大島に負担かけまく…

嶋の後ろは誰が打つ

◇嶋 快挙へチーム一丸(中国新聞) 日米野球にも選ばれましたよ嶋。今年の成績なら誰もノー文句でしょう。よかったなあ。 広島の山本監督が30日、嶋のタイトル獲得に向けて全面バックアップを約束した。首位打者とセ・リーグシーズン最多安打の達成へ、残…

忘れたころにやってくる

ついに台風が8回目の本土上陸。 西日本に上陸し、島弧に沿って北東上する場合は、日本アルプスが障壁となっているのか関東を直撃しません。おかげで関東はあまり被害を受けていないのですが、実家のある愛媛県東部は襲来のたびに幹線道路・JRが崩落の被害…