2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嶋の内弁慶ぶりもひどすぎる件

広島市民 54試合 45打点 16本 0.346 それ以外 55試合 9打点 3本 0.192 誰よ、この家庭内暴力息子。 阪神に勝ち越し!飲んでないけど酒がうまい!!ちょーうまい!

新井の打率がひどすぎる件

対戦チーム別打率 巨人 .509 9本 15打点 ヤク .290 4本 12打点 横浜 .278 7本 11打点 中日 .317 8本 16打点 阪神 .216 3本 4打点 これが粗いさんクオリティか。 金本コンプレックスはまだまだ根深そうだな。…単に巨人のピッチャがタコ過ぎだか…

朝鮮紀行

反日、女性蔑視、閉鎖性といった、かの半島独特の伝統の背景にあるものは何か。日本の干渉を受ける直前、約100年前の朝鮮半島の姿が克明に記されたこの紀行記には、そのヒントがちりばめられていた。 「日帝(戦前の日本)がウリナラの全てを収奪した」と…

黄泉入りウィークリー

先週は会社から夏休みをいただいてました。 小泉くんがヘタレなので、15日はかわりに靖国参拝してきました。 19日には一家で千葉に墓参り。うーん、暑かった。 とはいえご先祖様を供養しないで細木の婆さん*1に祟られるのは嫌だしー。 *1:当代一のヨゴレ…

げに甚だしき日本語の乱れ

亀井静香とかテリー伊藤とか、あと道ですれ違った40代くらいのおっちゃんとか。

フットバス

後者はゲームの中だけにしようね。

マンガ嫌韓流

作者のHPは良く見てたので、ついに発売に漕ぎ着けたことを祝福し、その勇気を讃えたい。出版元の晋遊舎もエライ! サッカーW杯で見せつけられた「生放送」の韓国と、バラエティ番組で繰り返される「編集された」韓国。常に二つの間にあった違和感は、数年…

もやしもん

獣医学部漫画、音大漫画に続けと現れた農大漫画。ディープな人々を通じて専門領域の中身を味見できるのが同ジャンルのおもしろさであるが、この漫画でも樹教授が『納豆博士』小泉武夫氏(東京農大)まんまのキャラだったりする。 で、その樹教授が実験体にと…

明徳倒すに試合は要らぬ、煙草の一箱あればいい

ひところのヒールのイメージも10年で風化したのか、部員数もすでに160人を超えていました。それが逆に仇となってしまった明徳。 部員はわざわざ3年間野球漬けになるために高知の岬の先端のすごい所にやって来るわけで、 全員のモチベーションを保たせ…

おひさしぶりです

子供が生まれて3ヶ月。 就職してから3ヶ月。 日記をサボってはや半年。 新井は覚醒しましたね。