2008-01-01から1年間の記事一覧

おみそれしました

今年を振り返ると、何より福地が本当に凄い選手だったことにびっくり、な一年でした。 福地サイト開設に至った経緯は、二軍の試合を見に行って素質に惚れたとかではなく、単に同い年が他にいなかったのと、「足が速いがそれだけ」な自分の高校時代を投影した…

今年の漢字,じゃなかった

来年のキャッチフレーズが決まったようです。 マーティなかなかやるな。本サイトも負けじと習字アプレットで挑戦。 間違えた。全然意味違うがな。 今年のキャッチフレーズも,「はげしい」という訓読みが出来る点では共通なのよね。 来季もエキサイティング…

左腕の皆さん

レーシック広池 我らがブロガーサウスポー,元祖プロ野球ネット職人広池浩司が一大転機,めんたまにレーザービームですよ。 半可通が考えるに視力改善は投手よりむしろ打者に効果大のような気がするのですが,松坂もやってるし投手の制球力向上にも一定の効…

新ユニ御披露目

ビジターユニの真っ赤っ赤は消滅直前の近鉄のように鮮やかだ。いや、田口のいたメジャーのどっかにこんなんなかったっけ?あーそうだカージナルスだ。 暗黒の縦縞からのフルモデルチェンジの意気や良し。 ただ、常勝時代にあやかったとかいう「濃紺」の縁取…

123松田翔太(育成枠)

左だ!出身校はマイナーだが名前は優作の息子。まずは二軍左腕ドングリーズに食い込めるよう頑張ってくれい。

68申成鉉(ドラ4)

打棒は雷公鞭で守備は黒点虎という触れ込みで(意味不明)、素質は入団テストでもピカ1だったそうな。まずは日本を、広島を好きになってくださいね。

41小松剛(ドラ3)

早大齊藤と投げあった試合をネット動画で見た感じ、コントロールも良くけっこう完成されたタイプっぽい。一番即戦力に近いと見た。小さくまとまり過ぎてなければ良いが。 カーサの空き番、41を投手がつけるとなると川島堅以来だそうな。川島堅か。ムムム。

34中田廉(ドラ2)

東出が残ってくれそうだったので上本を回避して獲得。 名前だけは何となく覚えてる野林大氣の息子。 手がデカい。上原よりデカい。なので大化けの要素はあるとのこと。こういうタイプをカープが育てるのは超ニガテ。ムムム。 永川、フォーク教えたって。

10岩本貴裕(ドラ1)

高校時代からドラ1クラスの打撃センスが注目され、大学1年目には戦国東都でアーチを量産した地元の大器は、その後3年間にみるみる成績を落としていた。あっさり非競合指名。喜んでいいのかネガればいいのか。 しかし、久々にわしの草野球の背番号と同じ1…

東出B9!ルイス快刀乱麻!カープ高速賞!ふくぶくち盗塁王!

セントラル・リーグ表彰 | 2008年 表彰選手 | NPB.jp 日本野球機構 まず(・ ε ・)の最優秀二塁手! これは期待していなかったのでどびっくり。残留決めた後なので喜びも格別なのです。 苦節15年・福地の盗塁王ももちろんだが、それと同等以上に嬉しい。…

西条秋山神宮席巻

えひめだけに蜜柑の大器と呼ばれた男。中学時代から名を馳せていた金の卵。ついに、この神宮大会にてちょっとだけ全国区デビューを果たした。 待ってたぜ。 初戦はとどろくエンジン倉敷工を完封、清峰には走られまくるも、うっちゃってベスト4進出。県大会…

カーサ戻る

横須賀で生まれ、追浜で大麻栽培、じゃなかった関東学院大の猛練習に励み、大学球界に名を馳せた森笠。カープ入団1年目から10年目までつねに外野手4番手をキープした地味に器用な森笠。岩瀬仁紀・林昌範をカモにした伝説の右打席を、敢えて封印したエロ…

NHKがオンデマンド配信すんだと

http://www.nhk.or.jp/nhk-ondemand-blog//12286.html高校野球が無いなら、見ん!

建さん渡る

大野様がエンゼルスからのオファーを蹴ったのが10年前。 同じ肩の消耗が少ない40代手前の左腕が、海を渡る。 ここ数年、精彩を欠いていた建さんが今年100イニングス登板、8勝を重ねられたのは、昨年オフの「FAしてメジャー行ったる」宣言、そして…

琢朗来る

大物だ!最近のカープにしてはなんと珍しい補強。よほど収益がよかったんだな。年俸はいくら出せるのだろうか。 イメージとしては加藤英司のトレードを思い出した。いやむしろ加瀬英二(下半身的に)かな。ヒデジは1年しか持たなかったので、むしろ大下軍曹の…

東出、4年4億円で非宣言残留

ありがとう。ありがとう東出。 この1ヶ月、東出は常に「向上」を口にしていた。 華やかなデビューに将来を嘱望されながら、辛酸をなめ続けた10年の日々を糧に、掴んだ定位置。さらに今季は打でも「一流」に肩を並べた。確約された中心選手としての座。そ…

122山中達也の´08

四国出身は唯一らしい。

121山内敬太の´08

ポジティブらしい。

93ビクトルマルテの´08

由宇のおぱちゃん風セーブ王も解雇。というか、逃げられた?

90ジムブラウワーの´08

夏場のシュール宅配便は苦しい家計を助けるスーパー中継ぎとの触れ込み、しかしてその実態は美しき魔闘家鈴木のごとく器用貧乏な男だった。 せめて1ヶ月持ってくれたら良かったのだが。

70マイク・シュルツの´08

ノッポさん成功例。何かイラっとくるフォームから150km/hをバンバン投げ込んでシーズン中盤に大車輪。彼との契約の話が全く出てこないが、いないとやばいよ来年。

69中村憲の´08

早くも夏場に先発デビュー。来期は早くも由宇酷使モードか?

66木村昇吾の´08

小山田で釣れたのは無名のブロガー関西人。 守備固めとしてマルチに活躍し、カープファンの心の隙間(拓也的な)を埋めてくれた。 アホ軍団関連ではなさそうだ。

65相澤寿聡の´08

今井、相澤、サイトークーンの三羽烏は近年まれに見るナイスドラフト(2005)。そろそろ1軍で見たいぜ。

64會澤翼の´08

怪我なんかしてる場合か! そのヤンキー魂(顔的に)で10年はカープを背負って立つ捕手に早々になってもらわねば困る。 来期、最も成長が望まれる男。

63丸佳浩の´08

8月に2軍月間MVPとか地味に大器片鱗を示す。

62今井啓介の´08

2軍の先発マウンドを守り続けたのは3年目として上々。丈夫さが伺える。 来期は元祖新潟の星、幹英にいいとこ見せてやれ。

61山本翔の´08

会澤にガンつけられたら負けそうだががんばれ。白濱とどっこいどっこい。

60安部友裕の´08

期待の大型ショートも秋季キャンプ中に左足を痛めリタイアとな。金の卵がああ!

59山本芳彦の´08

天谷と仲が悪かったらしい。戦う集団はギラギラしたところがないと。