2005-01-01から1年間の記事一覧

おおきく振りかぶって

これが噂の理論派やおい野球漫画か! 作者は女子ソフト部出身で、筋金入りの高校野球ファンであることは間違いない。清く正しき高校野球の理想形を望むならば見逃せない一品だが、あまりに爽やかすぎて目が痛くなる。 親分肌の女性監督のもと、臆病過多なコ…

匠の技を海外で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051213-00000053-mai-soci 次は国境なき気志團の出番ですかね。

前の日記からもうひと月

年の瀬デスネ。 息子はもう半年になりました。 倖田來未が売り出し中のようですが 彼女はエロと下品を履き違えていると思います。 並び賞されるべきは他の歌手ではなく、レイザーラモン君かと。

あんたこれからどうすんの!

http://osaka.nikkansports.com/f-ot-tp0-051118-0048.html と、 勝手に会社を辞めてきた亭主にブチ切れる奥様の気分。 かねがね放出が噂されていたデイビーはともかく、 まさか2年契約だったはずのラロッカまで放り出すとは。 梵(←「そよぎ」と変換できな…

福井優也、ナベツネに喧嘩を売る

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051105&a=20051105-00000095-mai-spo 済美の福井といえば 昨年ほぼひとりで春優勝、夏準優勝へとチームを導いた 孤高のエースですよ。 ブロックのような瞬間湯沸かし器と 小林幹英のような劇場演出で 一部高校野…

ノムケンサラバ

赤い闘志燃やせ 赤い旋風巻き起こせ 明日のカープを担うのは それは野村謙二郎 ノムケンの歩みはそのまんまわしの青春期に重なるわけで。 打っては早撃ちでショートゴロで 球界一と名高いその応援歌を歌わせてはくれず、 守っては華麗にショートゴロをさばい…

たる募金、1億円突破!

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-051031-0037.html http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/tarubokin/index.html 鈴木獲得、ブラウン格言連発に続いていい話題です。 最下位なのになぜか最近楽しい。 あとは上がるのみ、そう思えるからだろ…

権力欲の塊はカープには似合わん

堀江を歓迎するやつあカープファンじゃねえ。

太蔵もて王サーガ

過去にいくつか作られたどの政界ドラマにもなかったような形での当選だな。 公募で論文が採用されたんだから テレビがさんざん流してる印象ほどのアホアホマンではないと思う。 はじめのリップサービスで強烈な印象を残した後は、 4年後の選挙区当選をにら…

前田30号!

10年の時を超えて前田兄が降臨したようだ。 しかし来季の年俸を払いきれるんだか相当心配になってきた。 球場たる募金をそっちに回しておくれでないかい、商工会議所のみなさん。 ともかく、倉が無事でよかった。先週のことだがスペンサー許すまじ。

徳島商に大逆転で負けた伝説の商業高校がある街へ

今週は北へ行きます。 「はやて」に乗りますよ。 一戸トンネルを通過し、二戸駅で降りて九戸町を通り、 さらには五戸・八戸・六戸を経由して七戸の工事現場へ。 まさに南部藩スタンプラリー*1です。 *1:参考はこちら

投票しそこねた

土曜日から奥さんの実家に行っていたのだが 帰りに大渋滞に巻き込まれて投票時間終了。戦後史に残る選挙に不参加とはこのバカチン夫婦が。 しかし予想もしない結果でしたね。 これで民主党の右派が分裂して国民新党と組み、 まともな保守政党が誕生すること…

ちなみに

レイザーラモンHG*1とデューク更家の違いもわかりません。 *1:ネタパクリ元の「究極!変態仮面」に謝れ!

新監督にブラウン氏ですか

聞いた話ではアメリカのマイナーリーグで最優秀監督になっちゃったりしてるとか。 凄い期待してしまいますね。ロードンとブラウンの区別が記憶の中ではっきりしていない三十路突入男ですが何か。

その肉食獣ラロッカが復活タイムリー

広島東洋カープのニュース | 中国新聞アルファ 今後は野菜のメニューも注文して故障を減らしてくださいね。

無事出張中

今週と来週で日本縦断ですよ。 今日は松山近辺へ。 夕方以降に時間に余裕が出来たのをいいことに弟と牛角でラロッカ気分。 電車に乗り遅れる。 とことんJR四国とは相性が悪い。

商才は凄まじくあるんだろうけど

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/news/20050907k0000m010016000c.html 堀江はやっぱり日本人としてダメだと思う。 こういう、文字通り「地に足の着いてない」こと言っちゃうんだもんな。 世界最古の王室、天皇家は 日本という国を語る上で、避け…

ポカリ雲

台風のときこそ爽やかに演出。 明日は出張予定なのだが、飛行機が飛ばない予感。

ロマノ募金創設を

ミシシッピのほとりにたたずむロマノの実家が大変ですよ! カープ球団は「ロマノ義捐金」を創設しHPで告知すべし。 ただし変なNGOに渡さないようにね。 関連記事:http://www.daily.co.jp/baseball/2005/09/01/185537.shtml 無事でありますように。 今…

のだめカンタービレ

スナフキンのように、日がな一日楽器弾いていられるという憧れの音大。 オーケストラとか友達で組めてしまう魅惑の音大。 女性率が漏れなく高い甘美の音大。 ああビバ音大! と妄想に鼻血を垂らしつつ、とりあえず三巻まで読了。面白い! 帯のキャッチコピー…

カープはシュールと内田で持つ

(『春を愛する人』の歌詞に乗せてお送りします) (1番) シュールが見つけた人は いい球投げる人 デイビー・ベイル ロマノにレイボン 枠足りないよ (2番) 内田がコーチに来たら みんなが打ち出した 粗い・栗原・末永・山崎 でも倉は駄目 中継ぎを1ヶ…

嶋の内弁慶ぶりもひどすぎる件

広島市民 54試合 45打点 16本 0.346 それ以外 55試合 9打点 3本 0.192 誰よ、この家庭内暴力息子。 阪神に勝ち越し!飲んでないけど酒がうまい!!ちょーうまい!

新井の打率がひどすぎる件

対戦チーム別打率 巨人 .509 9本 15打点 ヤク .290 4本 12打点 横浜 .278 7本 11打点 中日 .317 8本 16打点 阪神 .216 3本 4打点 これが粗いさんクオリティか。 金本コンプレックスはまだまだ根深そうだな。…単に巨人のピッチャがタコ過ぎだか…

朝鮮紀行

反日、女性蔑視、閉鎖性といった、かの半島独特の伝統の背景にあるものは何か。日本の干渉を受ける直前、約100年前の朝鮮半島の姿が克明に記されたこの紀行記には、そのヒントがちりばめられていた。 「日帝(戦前の日本)がウリナラの全てを収奪した」と…

黄泉入りウィークリー

先週は会社から夏休みをいただいてました。 小泉くんがヘタレなので、15日はかわりに靖国参拝してきました。 19日には一家で千葉に墓参り。うーん、暑かった。 とはいえご先祖様を供養しないで細木の婆さん*1に祟られるのは嫌だしー。 *1:当代一のヨゴレ…

げに甚だしき日本語の乱れ

亀井静香とかテリー伊藤とか、あと道ですれ違った40代くらいのおっちゃんとか。

フットバス

後者はゲームの中だけにしようね。

マンガ嫌韓流

作者のHPは良く見てたので、ついに発売に漕ぎ着けたことを祝福し、その勇気を讃えたい。出版元の晋遊舎もエライ! サッカーW杯で見せつけられた「生放送」の韓国と、バラエティ番組で繰り返される「編集された」韓国。常に二つの間にあった違和感は、数年…

もやしもん

獣医学部漫画、音大漫画に続けと現れた農大漫画。ディープな人々を通じて専門領域の中身を味見できるのが同ジャンルのおもしろさであるが、この漫画でも樹教授が『納豆博士』小泉武夫氏(東京農大)まんまのキャラだったりする。 で、その樹教授が実験体にと…

明徳倒すに試合は要らぬ、煙草の一箱あればいい

ひところのヒールのイメージも10年で風化したのか、部員数もすでに160人を超えていました。それが逆に仇となってしまった明徳。 部員はわざわざ3年間野球漬けになるために高知の岬の先端のすごい所にやって来るわけで、 全員のモチベーションを保たせ…