2004-01-01から1年間の記事一覧

孫持参は必須!

◇シニアカープは3000円(まるひろ) 第1回カープ会でも話に出た「じじばばファンクラブ」設立のもよう。 重要なのは「下の世代にカープ魂を伝える」、ここですね。

餅を世界一旨そうに食べる男

◇写真は本文と関係ありません(まるひろ) いまどき、このほおばりっぷりは天然記念物クラス。 CM起用はいかがでしょうか。永谷園とか。高見盛と競演。

効率の良いメモの取り方

question:1103090202 備忘録的リンク。

ロペスにタイムふろしき

◇楽天に31歳ルイス・ロペス(サンスポ) 若返った模様です。 ◇1月13日夜7時はフジを要チェックだ!(デイリー) 嶋、ミリオネア出演。 ◇ダルビッシュ・コンバット 同期入団の鵜久森も自衛隊送りでしょうか。とにかく体験入隊はごっつ厳しいらしいよ。 …

第1回東京カープ会詳細

さてカープ会詳細です。 司会は二宮清純氏。川口和久氏、上田氏(講談社)、田辺一球氏(もとRCC)がパネリスト。会場には103人。 会は2部構成。途中でたる募金も行われ、13万円が集められた。 アドリブでのクイズもあり、それぞれ川口氏のサインボ…

東京カープ会第1回潜入

行って来ましたよ! 感想を一言で言うと「川口、やっぱりおまえはカープが大好きなんだな」。 詳細は後ほど。

ちなみに

某掲示板より抜粋: >来季は巨人戦が3試合なくなるから3億とかいう放映権もなくなるし・・これかー

捻出!550%!

◇嶋更改!(ニッカソ) 700万から550%アップで4550万。 大台5000万には届かなかったため、 球団は背番号にこじつけて誤魔化したつもりのようだ。 誤魔化された嶋は満面の笑みで応えた。 しかし正直、4000万には届かないと思っていた。 い…

ラロッカ牛角*1 二年分!

◇大枚ゲットでガッツポーズのラッカル氏(中国新聞) ラロッカは今季、広島の外国人選手として初めて、打率3割、40本塁打、100打点をクリアした。球団はシーズン終了後から、来季の交渉をスタート。複数年を希望したラロッカに対し、球団側が2年契約…

第1回東京カープ会

なんてものが銀座であるそうで。→(二宮清純氏主催)今日が締め切り。応募してみました。 カープファンには一言居士が多そうだから、 とてつもない熱さの会合になるのでは。 二宮氏をはじめ、カープコラムでおなじみの上田氏、 んでもって川口和久(敬称略)…

取らぬネーミングライツの皮算用

他力本願度なら人類屈指の秋葉市長が、 まだタル募金目標額一億円にほど遠い現状にカツを入れるべく、 珍しくも未来思考なご発言。 結局のところ買い手は東洋工業のみだったりして。 そしたら「マツダZoomZoomスタジアム」あたりを希望。

岩隈、巨人へ?

またも搾取されるパリーグ。 トレード相手が「いきなり尻見せ」高橋尚って、何だそりゃ? 掲載紙が報知だけに、飛ばし記事なのかどうか微妙。

独裁政権下の数字がいい加減であることの好例

◇ようやく実数発表へ(スポニチ) ナベツネが辞めたとたんにこれですもんね。

そして先生も阪神へ

しかもウッズの代わりのキープ君扱い。 タテジマのユニフォームが段々と憎々しく思えてきましたよコノヤロウ。 打撃については、 弱点がはっきりしているだけに、おそらく今年以上に成績は落ちるでしょう。 安定した遊撃守備こそがシーツの「芸」であるはず…

ブロック退団

今年のキーマンと確信して応援FLASHまで作ったのに・・・。 もうあのボークは見られない。みんなケガが悪いんじゃ。 まあ、半月前の話題なんですけどね。

携帯メール更新にチャレンジ

この項目だけやってみました。 こりゃいいや。いろいろと安上がりですね。

王座転落

◇35年連続チャンプ轟沈(毎日新聞) 何ということだ。えひめといえば野球とみかんとタオルしかないってえのに。 8月〜10月の台風四連荘だけが原因かと思いきや、 生産量自体も農家人口減少に伴いジリ貧だとのこと。 こんな時こそ、みんなで歌おう愛媛の…

背番号激動・続編

◇変更5人衆(まるひろ:写真は山田花子に迫られる嶋) 幹英 →「21」 鶴田も餌食となったカープ「呪い」の背番号。タチムカエ。 尾形 →「4」 シーツさようなら、こんにちは正田。 長谷川→「42」 日本人が忌避する「死に番」をメジャー思考*1で選ぶあた…

新潟幹英の背番号

◇ヤフー速報(リンク切れ) 玉突きで21番に。とりあえず安堵安堵。 鶴田の分もがんばってくれ。 元祖劇場王、天才ディレクター幹英がいないカープ投手陣の何が面白いってんだ。

ドラ1佐藤の背番号

◇150キロ農民顔右腕が仮契約(スポナビ) せせせせせせせ背番号29!!??*1 か、幹英は? かねての噂どおり楽天行きなのだろうか? そんなのイヤじゃー 。・゜・(ノД`)・゜・。 ↓ *1:そういえば東北担当スカウトのコンちゃんも29番つけてましたね

ついに「忍者・福地」とその軍団結成

◇三村の命名センスは船長と張り張り(まるひろ) 広島に俊足ランナーを集めた精鋭部隊が結成された。三村ヘッドコーチ命名のそれは疾風、颯爽(さっそう)をイメージした「忍びの軍団」。 尾形、東出、岡上、福地ら7人で構成。走塁練習でタイムを常時計り、…

山崎コーチの引き出し

◇広陵名物『板グラブ』導入(サンスポ) 昨年は三村のアイデア攻撃に対抗して発案した地鶏追っかけトレで、 鳥インフルエンザ(別名・地鶏の呪いで故障者続出)を流行させた 山崎隆造あらため立翔守備走塁コーチ。 さすがに今年はおとなしく、 母校・広陵高…

四国大会終了

▽決勝 西条 100 100 101 =4 新田 420 100 00× =7 センバツ出場校はほぼ西条・新田・(三本松)で決定でしょう。 実力的にはベスト8行ければ御の字かな。 新田はあのミラクルホームラン連発での準優勝から15年ぶりの出場となりそう。投…

ことしの愛媛はばかづきじゃねー

春のセンバツ5勝1敗、夏は4勝1敗、秋はここまで5連勝。 ┌───────────────────────┐ │〃〃〃〃〃〃〃〃〃神宮への道〃〃〃〃〃〃〃〃〃│ │〃〃〃〃〃┌─────┴─────┐〃〃〃〃〃│ │〃〃┌──┴──┐〃〃07〃〃┌──┴──┐〃〃│ │〃〃┃〃〃06〃〃┃〃〃春〃〃┃〃〃06〃…

たぼーび

FFIとは関係ありません。ゼミ、論文投稿と多忙日が続いていました。 息抜きも必要ですな。

四国大会、開幕

手前味噌だがいよいよ秋の四国大会が開幕。のしてきた済美と、おやじの出身高の高松が1回戦で激突だ。というかコテンパンにされそうだ、とにかくがんばれ高松。 さらには準地元(というかリアル地元)の西条高校が久々に愛媛1位として登場する。 レトロな雰…

西友平井店はバーゲンだ!

最終戦に持ち込んで1戦必勝となったときの西武の強さには恐れ入る。 プレーオフ第一ステージ、第二ステージ、そしてポンシリ。 すべて相手に先行させず、先手先手の展開に持ち込んだ。 石井貴の復活とか福留の欠場とか、彼我に運もあったとはいえ 経験のな…

半月板男・朝山、東洋一の3軍コーチへ

◇中国新聞 前田並みの素質を持ってるとの触れ込みで入団し、背番号8番を要求して88番を 支給された朝山東洋もついに引退。 一時はレギュラーをつかみかけたが、ブンブン丸だったのが災いして大成せず。 しかし、両半月板を失ってなお、その守備力は高かっ…

ドラフト方針固まる

◇中国新聞 広島は25日、スカウト会議を開き、ドラフト会議(11月17日)の1巡目指名に秋田商高・佐藤剛士投手(18)を確定した。指名枠は投手を中心に7人とすることも固めた。 一昨年から動向調査を進めた佐藤は、球速140キロ台の直球と落差のあ…

人外のものとの生死を賭けた戦い

3日を経て痛みはかゆみへと変質。とりあえず初撃はしのぎきった。いざ復讐を。明日、流山市役所に怪しいスズメバチ駆除依頼が入ったら、その電話の主は私である。人と人外のものとの縄張り争い。21世紀においても、それは命懸けなのである。かっこわりー。