2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GG発表で一句

節穴は プレー見ないで 荒木とな まあ、スポーツ新聞の記者のレベルなんてそんなもんさ。 なあ東出。 栗原も、どっかの馬の骨とかと同票とは気の毒ではあるが、初受賞おめでとう! 原監督ならWBC一塁は小笠原だろうが、控えとして選ばれる可能性は十分あ…

円高のいま、さっさと両替!

選手別なんちゃって総括の途中だが、祝・ブラウンの続投濃厚ということで。なんとかまとまってよかった。 アスリート速報には来期年俸が40万ドル(3900万円)と。うは!数ヶ月前と比べてルーキー1名分得してるぞ。 円高にともない来期は大物メジャーリ…

40倉義和の´08

瀬戸化。永川とコンビ組むと恐怖の9回になるわ打率は1割台に抵触するわ。 しかし選手会長として借金を20減らした功績は年俸に反映されるのか。されんわな。

39梅津智弘の´08

中継ぎ稼業をこなしつつ、登板数と技術と球速が年々上昇する梅津。 何気に凄いよ梅津。

38赤松真人の´08

その俊足を見込み、新球場を見込んでの獲得であったことは明らか。 だが、彼が変えたのはカープの外野守備だけではなかった。 最大の嬉しい誤算。

37松山竜平の´08

松山の2軍封印は5〜6年後をみこんだFA対策として理解している。首脳陣からの期待度の高さを証明するものだ。 また岩本獲得を見込んで内野にコンバート。栗坊のヒジが完治すればサード栗、ファースト松山でいけるぜ。

36青木勇人の´08

福地が今年は凄いことになった。盗塁王。打率三割二分。150本安打。おめでとう。ついに開花したな。 福地の代わりに来た青木だが、今年も凄いことにはならなかった。来年は凄いことになってくれ。

35中東直瑛(直己改め)の´08

三軍で発酵して四番手捕手に。人はこれを迷走という。あるいは博打。

34コズロースキーの´08

中継ぎノッポさんその1(失敗例)。ボールが浮きすぎた。 夏場に先発でイニング食べてくれたのは評価。放出濃厚だが他球団で化けたりして。

33鞘師智也の´08

二軍。尾形・廣瀬と3人で合体すれば少しは怪我は減るのか。

32白濱裕太の´08

二軍。はやく市井の生活に戻してあげたほうが。

31石原慶幸の´08

西山化。磐石の正捕手に。インチキヒットも円熟の域に。 永川のフォークを生かせるのは石原しかない。セットでWBCに出場とか。ないわな。

30森跳二の´08

悠々と二軍で放牧され、後半、バテバテ救援陣に彗星のごとく現れるかと期待したのだが 結局7月のみで出番なし。なんで上げんかったんかね。

29佐藤剛士の´08

余談だが秋田は日本一の産油県だ。 精製された重油は輸送コスト面において優れるため、地元業者のボイラー燃料として使用されるらしい。

28広池浩司の´08

入団話でカープファンの涙腺を攻撃する35歳。 若返り方針のあおりをくったのは投手陣では広池だった。ブルペンデーにも出番なし。 河内の今度の旅も長いなあ。(顔が似てるのでついでに)

27上村和裕の´08

3番手捕手も、正捕手と選手会長に挟まれて不遇な一年であった。 2、3年後の過渡期を見据えて、来年はより機会を与えてほしい。

26廣瀬純の´08

栗原と差がついちゃったなあ。チャンスでケガするのなんとかしる。

25スケットサーボルの´08

サボルナスケット。もし残留ならば2年目のディアスなみに爆発してくれ。

24大野豊の´08

オリンピックでは牟田口仙一にいいように使われて大変だったようだが、 なんか大野様は指導者に向いてない気がする。人が良すぎるので。

23横山竜士の´08

いつものとおり中途離脱したが、驚異の防御率1.50をマーク。 ガラスの右腕といわれ続けてなんだかんだで14年目。細く長く続けてほしい。 しかし来年は先発で行ったほうがよいのか?悩ましい。

22高橋建の´08

制球難を克服したものだけが、ベテランサウスポーとなれる。なんつーかそんな感じ? 100イニングを超えた活躍は今シーズンの三大嬉しい誤算の一つ。 しかしまたしても夏には勝てなかった。 FA渦中だが、メジャーの過酷な移動に勝てるのか。マイナーはも…

21齊藤悠葵の´08

3勝1敗。見事に終盤の最大瞬間風速(単独三位キター)を支えた。 阪神戦、金本を2ゴロゲッツーに封じた強気の投球が印象深い。 ところがヤクルト戦で再発した制球難がフェニックスでも治らない。 なんでもサウスポーには荒れ球という宿命が付きまとうとか…

20永川勝浩の´08

WBC決勝、9回のマウンドに立つ姿が見える。ノムケンが入閣しただけに。 しかし、典型的な隔年投手というこれまでの実績からして来季はみんなで永川をカバーだ。 先発しろなんて言ってスマンカッタ。 あんたにはフォークしかない。 世界一のフォークが。

19上野弘文の´08

なんと、予想外の´07年へっぽこ社会人三人衆中貢献度MAX(あくまで相対評価だが)。 メタボ魔神の称号は来季への期待感込み。

18前田健太の´08

佐々岡が嫉妬するのではないかというほどの成長とモテモテぶり。 新人王が取れなくて良かった。心底そう思う。

17大竹寛の´08

最終戦で二桁到達を狙うも結局最多敗達成。球界一のイニングイーターとしての地位を確立したシーズンとなった。 別名、カープの園川。 来季は11勝13敗で上々ですので。

16宮崎充登の´08

智弁ブランドのクオリティを以下略。入社が遅くてガキもこさえて2年目で首筋が寒いとか他人事に思えん。球速いのだけが売りなのに守りに入ってどうする。

14篠田純平の´08

鮮烈なデビューのあと、いっとき大島病にかかったが山内にシメられて安定度UP。巨人戦での好投に待望の左エース誕生は近いと感じた。 隣の席の新入社員(読売ランドに二軍見に行くほどの巨人ファン)を改宗させるには、同郷(ぐんまけん)の彼の活躍が不可…

13佐竹健太→牧野塁の´08

佐竹は外の空気吸ってコイみたいな。楽天ではいい結果出てるね。 牧野塁は流れ流れて4球団目か。デニー友利と経歴とかタイプが被るだけに来季中継ぎで大化けせんかな。 元祖山学付属なので、敗戦処理の仕方しか分からない大島をきっちりシメてください。

12小窪哲也の´08

PLブランドのクオリティをマエケンとともに証明したのだが、アホ軍団(赤松・天谷・喜田)に加入し前途が危ぶまれる。 一文字違いで変態音楽プロデューサー(音痴)。 シンクロ打法での右打ちには痺れる。目指せ職人芸。ただ宮本よりも、カープの天敵だっ…