新聞は戦前と同じ過ちを繰り返している

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091110-OYT1T01083.htm

 鳩山首相は10日、2002〜08年の「資産等補充報告書」などの訂正を衆議院事務局に届け出た。毎年、1部上場企業の株やその他の有価証券などを取得していたにもかかわらず、報告書にはいずれも「該当なし」などと記載していた。同事務局によると、報告書の保存期間(7年間)分を一括して訂正するのは異例。ずさんな資産管理がまた明らかになった。

 03年の場合、資産等報告書には記載がなかった、帝人など5銘柄計約11万5000株の記載を付け加えるなどした。05年以降の補充報告書では、その他の有価証券の種類や額面総額の記載がすべて漏れていたほか、株についても、06年を除き、毎年取得した銘柄や株数が記載されていなかった。

 国会議員資産公開法では、選挙が行われた年には資産等報告書を、それ以外の年は、増えた資産を記載する資産等補充報告書を、それぞれ所属議院の議長に提出することを義務付けている。

 鳩山首相を巡っては、08年に保有する株を売却して得た約7226万円の所得を税務申告していなかったことが判明し、所得等報告書にも記載していなかったとして、今月2日に訂正を届け出たばかり。

 鳩山事務所の話「(過去の報告書を)精査した結果、訂正すべき事項が見つかった」
(2009年11月11日00時17分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091111-OYT1T01042.htm

鳩山首相は11日夕、取得した株や有価証券の記載漏れなどで7年間分の資産等補充報告書などを10日に訂正したことについて、「恵まれた家庭に育ったものですから、自分自身の資産管理が極めてずさんだったことを申し訳なく思う。心を入れ替えてしっかりとやりたい」と陳謝した。

毎日変態新聞の見出しには「5億円」とありましたが、読売は本文でもすべてスルー。
しかし、「恵まれた家庭に育ったから」て、自慢なのか自虐なのか酷いねこれ。
億万長者の愚息が、暇つぶしで政治ごっこしているようにしか見えない。
なんでこんな人が日本の行政のトップに立ってるんだろ。
 
マスコミは戦前は戦争を煽り、負けたあとに「言論統制があった」と言い訳しましたね。
70年を経て、言論統制?いや、偏向報道は現在進行形です。
読売さん、あんたのところが一番ひどいよ。
 
さて、ホテルのバーで自費で酒飲んでる首相とどっちが好き?