トホホ自治体名ランク初登場単独首位

地名オタを憤慨させる意図ありありな記事共同通信産経新聞
 
平成の大合併により誕生したトホホ自治体名ランキング。
長らくトップ3を保ってきた「南アルプス市」「四国中央市」「さいたま市」を抑え、
南セントレア市」がダントツで首位を獲得しました。
 
評価ポイント
(1)「セントレア」自体が空港の愛称であり、もらいものの造語。
  まさかカタカナ(゜∀゜)カコイイ!! としか考えてない?
(2)隣接する常滑市セントレア中部国際空港)」に自治体が1mmもかすっていない
   (参考:マピオン
  つまり、「南アルプス市」の二番煎じに見えてさらに動機が不純。
  (あちらは山脈の名称自体に「南」が入っている)
(3)新市名を募集しておいて投票で1票も入っていない。つまりデキレース
 
愛知県美浜町南知多町合併協議会のみなさん。もう少し日本語を大切にしましょうよ。
自治体名ですよ。「インボイス駅」とか「ヤフーBBスタジアム」みたく数年で変更とかできないんですよ。
「国際空港の南にある」、それだけしか大事にしていきたいものがないのですか?
 
それでもセントレアを使いたいのなら。

  • 400年もの前、ヤン・ヨーステンにちなみ江戸の一地域につけられた地名が「八重洲」でした。今では東京駅の東口の通称にもなってますね。
  • 近年の例だと、ネズミーランドの建設された埋立地は「マイアミ」にちなんで「舞浜」です。大阪市が真似して「舞洲」なんて作ったりしました。

せめてひねりを。カタカナそのまんまなんて悲しすぎ。

両町役場には「歴史、文化とつながりのない唐突な名前だ」などと抗議が相次いでおり、2月27日実施の合併の是非を問う住民投票への影響を懸念する声もある。
どうなるでしょうか。 
ちなみに地名をむやみに変えまくる国の代表例がソ連。ろくな滅び方しません。