四国に「ポ・リーグ」誕生か!?

 ◇石毛宏典氏が四国にプロ野球独立リーグ計画(サンスポ)
 ◇新リーグ結成!四国4県4球団(デイリー)
 ◇四国4県に新リーグ設立計画(毎日)
 ◇JR四国も全面支援(デイリー)
 ◇新リーグ結成!四国4県4球団(スポーツナビ)
 今朝の新聞を見るまで気づかなかったが、本当に驚いた。
 日本最高級の草野球場と雨の少ない好気象条件、そして無数の野球バカを有しながら、交通機関不足と周辺人口の少なさから、過去半世紀以上、そしてライブドア楽天にも無視されてきた四国に、プロリーグを成立させようというのだ。確かに、現在のプロ野球リーグの資金規模を支えられるにはちょっと辛いかもしれない四国。そこで石毛のポレリーグ*1。これしかない。
 会見は30日に高松市内で行うとのこと。経緯や情報について、各紙から以下にまとめてみた。

==経緯==
 
石毛氏はダイエー2軍監督後にアメリカ留学。その際、MLBと異なる独立リーグが成り立つアメリカの野球文化とその運営に関心を持ったようだ。オリの監督を辞任後、自身が資金を提供し会社を設立。1年前から四国を拠点とする新リーグ設立に向けて動きだした。

==球団運営構想==

  • チーム数:四国4県に各1チームの計4チーム。
  • チーム構成:選手22人、監督1人、コーチ2人(3人?)。選手の月給は12万円。
  • 選手構成:元プロ野球選手、地元の社会人組織に属さない選手などが中心となる。
    • 「プロの戦力外の選手ではなく、若い選手、18から24歳くらいの選手を集めていると聞いている」(日本社会人野球連盟・後勝事務局長)
  • 試合数:4月〜10月にホームアンドアウェーで計90試合。
  • 運営:IBLJ(東京都目黒区:石毛社長)が運営。
    • IBLJは、野球の興行や野球選手を養成、派遣する会社として今年4月に設立。資本金1000万円。
  • 収入:1試合800人、年間パス8000枚(05年)を見込んでいる。
  • スポンサー:年間2億4000万円を見込む(地元企業など)。チームに企業名を入れない。地元マスコミや衛星放送に放映権を売る。すでに、四国コカコーラ、JR四国(ともに高松市本社)などが乗り気。

とにかく夢と希望のある話だ。コカコーラとJR四国の協賛で、とりあえず移動代と飲み物代はクリアーか。えひめ飲料も声を上げて欲しい。来年度、1回も見に行けなくても年間パスは買うつもりです。
一方で、気になるところが少し前のこの記事(zakzak)。選手層も若いのに限られるということで、「オリッ鉄」傘下のプロ養成機関になってしまうのか?
1リーグ制が出てきたころから話が出ていた、いわゆる「3軍」構想に近い位置に立つことになるのかもしれない。まあ、それはそれで盛り上がってくれればいい。

*1:スポーツ紙における誤植が元となり、その間抜けな響きが熱すぎるキャラクターとあいまってファンのツボにはまったことによる石毛氏の通称。