日田天領水

最近の「機能水」ブームの中でもなかなか人気なのが日田天領水。サンクスに良く置かれてます。

ドイツの「ノルデナウ」、メキシコの「トラコテ」に並ぶ
天然の活性水素のたくさん入った水という触れ込み。
健康番組で悪玉扱いされてる「活性酸素」に対し、結合して無害化してしまうという効果があるらしい。

活性酸素活性水素もよく測り方が分かっていないのだが
こういう「疑似科学」的な説明は
一見とてもわかりやすく、騙されてしまいやすい。

結局のところ、まだこういう「機能水」の効果について比較的実証されてるのは
・硬水を飲むとおなかをくだす(便秘対策)
くらい。

私の場合、家では簡易ろ過ポットを通した水道水で実際のところは十分だったりするが、大学は水道タンクの状態が最悪なので買って飲まねばならず、仕方なく、一番安いやつを買ってます。でも水道水の100倍はコストがかかってんですよね。

水で金儲けなんてかなりボロい商売ですよ。