新球場問題その2

RCCの携帯用速報サイトってのがありまして。
カープファンならほぼご存知かと思いますが、
シーズン中はほぼリアルタイムに試合経過を知ることができ、
オフでも記者の「一球」氏による熱血コラムがほぼ毎日読むことができるんですね。
この秋にチーフコーチに就任したため、円満終了した
「野球探究者」ミムミム三村氏によるコラムもあって、
私がこれまでに貢いだパケット代も、そりゃ凄いことになっております。

さて今日のお題は、キムタクのトーク会場となった「アルパーク」でした。
広島に縁もゆかりも25%ぐらいの私ですが、ここには行ったことがあります。
10数年前でしたので、あのような巨大な複合商業施設は百万都市レベルにしかなく、
四国の片田舎でのんきに中学生していた私は非常に強い印象を受けました。

一球氏の主張は、こんな感じです。
>交通事情最悪の広島だが、ここだけは違う。軌道系交通の連絡が2箇所、
>巨大駐車場もあり、駅と施設を結ぶ歩道橋も完備。
>破綻した厚生年金施設も市が買い取ってにぎわいを後押ししている。
>貨物ヤードでは醜態を晒した官民一体の街づくりがここにはある。

ふむふむ。確かにあそこは非常に便利で快適で、旧来の広島的イメージをくつがえされたものでしたよ。

で、思ったのだが
ここに球場作っちゃえば?
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.22.18.807&el=132.23.44.562&la=1&sc=3&CE.x=260&CE.y=315

場所はサンプラザホール裏の公園のところをぶっ潰しましょう。
防災計画上問題があるかもしれんが、
複合商業施設の新設とか他施設との競合とか鉄道連絡とか、よけーなこと考えなくて良いし。
でも市民球場とあまり敷地面積がかわらないのでそこは問題ですね。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.23.40.330&el=132.26.40.264&la=1&sc=3&MR.x=6&MR.y=3

広島球団は頼りない市の都合(ヤード跡地の借金の利子)はさておき
代案をどんどん出してくべきだと思いますよ。