かっこいいことを言おうとして間違える女蕩れ

日光中禅寺湖畔の、たぶん明治くらいまでは人家のなかった(普通に人が生活を営めない)湿原地帯からとられた地名姓があるのなら
ポンポン山」さんとか「藁田禿山」さんとかが実在の人物にいたらいいなあ。

というわけで、戦場ヶ原さんに鬼太郎くんアララギくんがツッコもうとする(色んな意味で)アニメ
化物語」を深夜にようつべでコツコツ12話まで見てしまったのだけれど。
のだけれど。
いいなあ、この語尾。斎藤千和さんの声で脳内を反復しております。
主題歌もそれぞれの回のテーマ(エンディングは最終12回)とマッチしていて、
製作者のこの作品に対する思い入れが感じられます。
 
西尾維新ラノベは未読で、読んだのは漫画原作くらいなのだけれど、
氏の中二的言葉遊び力は異常ですね。
アニメ化にあたり小説版の台詞はかなりはしょっているらしいし、原作買ってみようかな。

「『人』に『儚い』と書いて、あれ、何だったかしら?」

私は私のカミさんが大好きです。
それを再確認できる良い作品でした*1。ネット配信の13話は11月2日に変更だそうな。

*1:しかし映像が度々エロいのでカミさんに見せると怒られるかもしれない