また記者を育てた麻生首相

いろんなサイトで話題になってますが
女性記者からバレンタインデーに「電子辞書」を贈られた麻生首相
ホワイトデーに直筆の!手紙つきで!
ICレコーダーをお返ししたのだそうです。
 
「漢字覚えろよ」に対して「変なトリミングしないで報道しろよ」とのやりとりは
なかなか面白いなと思ったのですが。
 
直筆の手紙の文字遣いが違うとニッカンスポーツと日テレが報道。
 
いやあ,贈り物もらっといて(しかも直筆の!手紙!いいないいな!)
ミスだ間違いだと記事にする。
手紙をくれた人への常識的な心遣いなんてできたら,マスコミ稼業はやってられないのでしょうね。
 
ちなみに麻生首相が子供のころの辞書では
「心ずかい」でOKだとか。
 
当たり前のことですが,目上には敬意を持って接しましょう。
その気持ちがないから,揚げ足取りしたつもりが大恥。