陰謀陰謀叫ぶほうが大抵怪しい件について

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090309-OYT1T00421.htm
参院予算委員会での漆間副長官の答弁(3/9午前):

漆間副長官 3月5日の夕刻の記者懇については、私自身の記憶と同席していた3人の秘書官の記憶とを突き合わせて私が発言した内容は、「検察側の捜査の行方についてコメントできる立場にないが、この種の事件では一般論として違法性の認識を立証することがいかに難しいかということは私自身の経験に照らして言えると思う。金額の多寡ということは、違法性の認識を立証する上で大きな要素となるであろう。また、請求書があるということは傍証の一つと思うが、それだけで立件できるかどうかは疑問である。検察がこの時期に秘書を逮捕した以上、本人が否認しても起訴に持ち込めるだけの証拠を持っているのであろう」という発言をしたと記憶している。

ようは
「『あの金額で違法性の認識を出すのは難しいから』自民党議員に事件が波及する可能性はないと思う」って発言だったのね。茶飲み話程度の。

そのオフレコ発言がこうトリミングされます

自民党議員に波及する可能性はないと思う」(共同)
自民党側は立件できないと思う」(朝日)
自民党の方にまで波及する可能性はないと思う」(読売)
「この件で(東京地検が)自民党の方までやることはないと思う」(毎日)
自民党に及ぶことは絶対ない。金額が違う」(日経)

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090309k0000m010067000c.html

 政府・与党内でも「参院予算委員会での審議に影響が出る前に、漆間氏を更迭すべきだ」との声が出ている。与党幹部は「首相が9日にもスパッと更迭すべきだと思う。そうすれば素早い対応をしたことにもなる」と語る。政府・与党内から更迭論が出る裏には、首相周辺が「漆間さんは大した仕事もしていない。この際、代えた方がいい」と語るように、事務方トップとしての漆間氏の能力に疑問符がついていることもある。

凄いな。
発言トリミングして「陰謀論」だと非難にさらせば、生殺与奪も思いのままですね。
都合のいいときだけ「与党幹部」のままで発言を利用し、追い込めそうなら発言者バラシ。
ほんとマスゴミ様は何様ですか。
 
ちなみに漆間官房副長官はこういう人だそうな。
漆間巌 - Wikipedia

2004年8月13日から2007年8月まで警察庁長官を務める。北朝鮮による日本人拉致問題などに直面し、異例の3年間に亘る長期間の長官在任であった。

漆間(うるま)巌官房副長官 日本アンチキムチ団

漆間巌警察庁次官
国際会議で「北はテロ国家」と厳しく批判
 小泉首相北朝鮮に対して、麻薬取締強化など厳しい方針を打ち出したが、5月5日にパリで開かれたG8内務法相会議で、日本政府代表の漆間巌警察庁次官が、北朝鮮を「テロ国家」と名指しして厳しく批判した。
 同次官は
 「北朝鮮は『テロ支援国家』とされているが、実態は『テロ国家そのもの』」
 として大韓航空機爆破などを上げ、更に麻薬や覚醒剤の製造・密売、偽米ドル事件を上げて
 「これらの犯罪行為で得た資金が、兵器開発など新たなテロを生んでいる」
 と指摘した。
漆間巌関連)
(平成15年5月25日号)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H15/1505/1505013criticize.html

小沢氏の献金問題のどさくさにまぎれて
漆間氏を更迭したくてしょうがない人達がいますね。ねー毎日変態新聞さん。