そういえばプラネテスのタナベもなってたな

トンネル工事で注意すべきなのが、換気不十分に起因する酸素欠乏症(酸欠)である。人間は3日間飯抜いても死にはせんが空気がないと5分で死ぬ。とにかく恐いのである。急遽現場に出向くこととなったトンネル素人ハイエロ、対策をネットで検索。
 
「ええい、ホワイトベースはいい!ガンダムを映せ!」
「父さん…酸素欠乏症にかかって…」
  
アムロの父ちゃんがいっぱい出てきました。
ガンダムはよく知らないのですが、悲劇のネタに使われないようにせんといかんと気が引き締まりました。
調査はとりあえず無事終了。みなさんもマンホール工事や地下貯蔵庫、宇宙空間などでの酸欠には気をつけましょうね。ひどいときには一呼吸でポックリだそうです。