いいトコに行けたなあ、福地。

ちょっと前の記事ですが、中国新聞夕刊より。
2chウヒョスレに載ってたのをコピペ。

[新天地に輝く カープから移籍の2選手] ㊤
西武 福地寿樹外野手(30) 長所 堂々アピール

阪神金本知憲とシーツ、ヤクルトのラロッカ…。広島から他球団に移籍して活躍する選手は多い。5月初旬には木村拓也が巨人へ。そんな中、広島では主力を張れなかったが、移籍したチームで欠かせない存在になった選手もいる。今季の交流戦で、古巣の広島を相手に輝きを放った2人に話を聞いた。

  • レギュラーに定着し、すばらしい活躍を見せています。パワーの源は何ですか。

 移籍が決まった時にも、「やれる」という気持ちは強かった。広島で学んだことを出し切ればいいと思った。昨年まではシーズンが始まるたびに気持ちを切り替えようとしていたが、同じ空気の中でどうしても甘えが出ていた。西武の首脳陣は、僕に対する「先入観」を持っていない。いい面も、悪い面もきちんと見てくれている。このことも大きい。

  • 昨年までと変わった部分はありますか。

 実は技術的なことは何も変えていない。広島時代は、自分を押し殺していた部分があったかもしれない。この打席、この守りで、ミスしてはいけないと小さくなっていた。それが今、思い切ってプレーすればいいと思えるようになった。西武には、「選手は自分の長所を堂々とアピールすればいい」という雰囲気がある。

  • 今年の交流戦ではスクイズを決めるなど、広島を苦しめました。相手ベンチから見た「赤ヘル野球」はいかかですか。

 投手も野手もいい選手が多く、個人の能力の高さを強く感じた。ただ、選手が団結して、まとまって向かってきた時の怖さを感じることはあまりなかった。

  • 今でも手袋とリストバンドは、赤色を使っていますね。

 球団関係者に好きな色にしていいと言われたから、野球選手としての「土台」をつくってくれたのは間違いなく広島。感謝の気持ちは大きい。トレードで出したのは失敗だったと思わせなければ。それが、恩返しになると思っている。

すでに3本塁打。見ていて振りの鋭さに迷いが無いんですよね。
福地の愚直さがプラスに出せる環境ってのは有難い。
がんばれ!赤いリストバンドがなくとも俺は福地ファンだ。
 
今週の週刊ベースボールにも記事があるらしい。買ってみよ。