「日本のスイッチ」における情報操作

ここ数年,月曜日の出勤時には,携帯で毎日新聞の「日本のスイッチ」にアクセスして投票するのが習慣となってます。
日本のスイッチ」とは,携帯から答える8つの2択アンケートを毎週行い,
どちらが多数派かを翌週に紙面で発表する試み。
中国韓国創価にやさしい論調で定評のある毎日新聞ですが,
日本のスイッチ」の設問にも時々そうした姿勢が見え隠れしてます。
 
それにしても,今週の設問はさすがにやりすぎ。
 

今週の8問です。

                              • -

問1. 竹島めぐる緊張、日本政府の対応に慎重さを 
 □ 感じた □ 感じなかった
 
問2. 米中首脳、想像以上に仲良さそうでしたが
 □ 良いことだ □ ちょっと複雑
 
(中略)
 
問8. 幕の内弁当に、オレンジなどの果物があると
 □ すこし不快 □ 得した気分

                              • -

以上の回答でよければ、次のボタンを押してください。

 
とまあ,こんな感じ。では突っ込み。
 
問1:個人的には妥協した政府に「慎重だなあ」と思ったのだが。
もし「感じた」が多数ならば『日本の世論は政府の慎重な姿勢を評価している』という形で評価しそうだし,「感じなかった」が多数ならば『日本の世論は政府の強硬な姿勢を批判している』とか言い出しそうだし。
どちらにしても,政府の対応をどう評価しているのか問う設問になってない。そもそも,「慎重な対応」が前提になってる時点で設問として失格。
 
問2:これも同様。「仲良さそうだった」?うそこけ。
中国で弾圧を受けてる宗教(法輪功)の関係者がコキントウへの非難を浴びせた場面がありましたね。
あれでは最高指導者の面子丸潰れですよ。
米国当局は知ってて放置してたね。だってテロリスト厳戒中ですよ。
 
ま,日本のテレビじゃ全然流されなかったみたいですけど。
 
とにかく,設問自体に毎日新聞の見解を込めるのはやめりんしゃい。答える気が失せる。
  
問8:
「オレンジ」などの果物だと?貴様それでも日本人か?
みかんだろうが!
 

みかんのうた

みかんのうた