マヨマヨ

■万能ではなかった!

冬山で遭難したとき、ごはんに何か足りないとき、
そしてテンプラ油消火にと広く効能を発揮してきたマヨネーズ、初の敗北。

■粗い、男らしく

・男らしく全て全力スイングです
・男らしく前田さんが三塁で止まっても怒りません
・男らしくアウトカウントを間違えても気にしません
・男らしく練習が厳しくても逃げません
・男らしく四番から逃げません
・男らしく阪神には逃げません
 
  まあ、男ならこれくらいはやってくれよ、新四番。

■ボール4個分程度か

アメリ独立リーグのゾーンっていったいどんなだったんだ?

草野球みたく「合わせ技一本」とかやってねえだろうな。

 ※解説しよう!微妙なコースに来たのを「ボール」と判定した審判が、
  次にまた微妙なコースに来たのを「ストライク」と判定すること(逆もまた真)を『合わせ技一本』というのだ!
  いかにも日本的な事象だ!