広域合併はすぐそこだ

■新市名は「西予」
愛媛県内のネタですがご了承を。

南部の5町村による県内での広域合併第一号。
候補10例のなかには
「あさぎり」「さくら」「ひかり」「みどり」とひらがな名称が4つも。
恥ずかしいことになるところであった。
(なんで「朝霧」じゃいかんのだろ。野村町の人造湖の名称は漢字なのだが)

どうせひらがなにするなら
オリジナリティ出まくりの「みかん市」にしとけや。
アピールしたもん勝ちやぞ。
あとで他の地域につけられて後悔しても知らんぞ。

愛媛は「伊予の国」なので、
県内を3地域に分けるときは「東・中・南」に伊予の「予」をつけて呼ぶ。
わたしの実家は「東予地方」(とうよ)です。
「西予」というのは地域名称としては新しいものだが、
今後、こういったスケールでの合併を進むと
「方角+旧国名」な新市名が増えていくことが容易に予想される。

いずれにしろ、「さいたまさいたまー」には勝てぬが。