2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

えひめみかん海賊衆

ともあれ、リーグ発足おめでとうございます!石毛氏は本当にスケールのでかい男だ。 徳島は藍、香川は小豆島のオリーブ、土佐は犬。 どこぞの自治体名と違ってちゃんと由緒がありますね。 愛媛の監督は西田真二に決定。西田といえば「ここで一発」。 前田に…

トホホ自治体名ランク初登場単独首位

◇地名オタを憤慨させる意図ありありな記事(共同通信→産経新聞) 平成の大合併により誕生したトホホ自治体名ランキング。 長らくトップ3を保ってきた「南アルプス市」「四国中央市」「さいたま市」を抑え、 「南セントレア市」がダントツで首位を獲得しまし…

「海図」ってご存知ですか

船舶をドライブされない方にはあまりファミリアではなかろう「海図」。 研究目的上必要になりましたので、海上保安庁まで直接購入に行ってきました。 築地市場駅前、新橋駅から徒歩15分。 あの朝日伝聞本社の並びです。 悪いことしないように見張ってるん…

コントの基本はたたみかけ

こちらの日記の「リスク管理はしっかりと」の項をどうぞ。 冗談じゃなく、お茶を噴き出してしまいました。 淡々とこれを写真に収めていた作者の姿を想像するのもまた良き哉。

プラネテス最終回へ

第16回「イグニッション」でふやけた筆者の脳髄に一撃を食らわし、 「愛」と「夢」の相克に真っ向から取り組んだ「超リアル近未来スペースオペラ・ショムニ風味」も、もう今晩で最終回。 先週の第25回。 生きるか死ぬかのがけっぷち、まさに「カルネアデスの…

朝日「伝聞」の大誤報問題

日曜日のテレビ朝日の討論番組で、 「私は、自分の元を訪れたNHK担当者に対して『公平・公正にやってほしい』とコメントしただけだ」という安倍氏に対して 朝日新聞側の代表者たる星浩編集委員はこのように答えました。 「李下に冠を正さず、権力を持つ政…

踊る入場行進

紅白を終えてさらに強まるマツケン旋風。 そんなマツケンサンバIIが10年以上前の曲であること、しかも「マツケン音頭」「マツケン小唄」「マツケン数え歌」「マツケンマンボ」が既に存在するということは、懸命な読者諸氏であればご存知のことであろう。 こ…

年末カウントダウン比較

あけました。本来なら高速バスの中で眠っているはずだったのだが豪雪にて運休。 マツケンサンバも見ずに大学で作業を続けていたのですが、 さすがに新年を迎える瞬間にひとりってのはつらかったので 新年3分前にロビーのテレビを見に行く。 NHK:行く年…