2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の新人鮮烈でビュー

野球部の同期がケコーン式だった故久しぶりに実家へ帰省しておりました。週末だったので単身赴任中であった父(巨人ファン)にも久々の遭遇。わしといえば買い物から帰宅したばかりでテレビ見る暇も無かった。車を飛ばしてきた父は興奮しつつ帰宅の挨拶。「…

小市民の一喜一憂

今日の嬉しかったこと。 「石焼ビビンパ」値下げ 680円 →490円。ふくぶくち、盗塁失敗ですとォォーーッ!?お・・・終わった、かもしんない・・・。 (今季のアレとか来季の彼の去就とかいろんな意味で)

比較する視点は大事です

ついに首都圏のサンクスでも「阪神タイガース弁当」の販売が開始。見るからに豪華なその盛りつけ。店には <去年とは中身が違う!>の煽り文句が。できれば「昨年の阪神タイガース弁当」も並べて売ってほしいものだ。

キングオブスキーのキング

荻原健司が引退表明ですってよ、奥さん!北欧発の地域限定人気競技。そのルールを書き換えさせた日本人。双子でワンツーフィニッシュも決めた。やんごとなきその功績。みんな、忘れちゃいけんよ。

極上の高校野球漫画、クロカン

「クロカン」 読んだことありますか?廃校寸前の鷲の森高校。甲子園の1回戦で、外国からの留学生を集めた「狩猟民族」セント・ジョンズ学園と対戦。現在、カンプなきまでに抑えられています。鷲の森監督・黒木(通称クロカン)は「耐えろ!とにかく耐えて芽…

たびたびネタになってるオリの野投手のみなさん

西武・松井和夫が2試合連続サヨナラ弾。相手はいずれもオリックスの萩原・今村。連続サヨナラ弾といえば長嶋清幸が思い出されますが、今回のは打った奴と打たれた奴の経歴に注目せざるをえまい。打った奴 =ピッチャー辞めてバッターになった。打たれた奴 …

連休明けに思う

黄金虫週間がおわって余裕日程につき、先発のコマは5人でOKなのである。佐々岡 → 建さん → 長谷川 → 鶴田 → ありゃ?ありゃりゃ?「6人いるから大丈夫」だったはずのシーズン開始前が懐かしい。ただ、5連敗は守備の破綻が原因でしょう。投手陣は悪くな…

_

まあ 3タテくらったのがこの時期でよかったんじゃないでしょうか?幸運量保存の法則によるとこの時期がんばりすぎたら7月に必ずゆりかえしが来ることになっておるのでその逆もまたありかな、と。斎藤を目覚めさせたのはちょっと怖いが。とりあえず黒田と河…